7月のキレイキレイ作戦

こんにちは~♪ レレレのおじさんです。 7月22日(土)清武川の河川敷で毎月恒例のゴミ拾い【キレイキレイ作戦】を行いました。

暑い中、小学生から私みたいなおじさん、個人や家族、企業の社員の方も参加してくださり、いい汗を流しました。

ゴミは季節ごとに変わります。夏のゴミの特徴は使用済みの花火とバーベキュー系のゴミなのですが、最近工事が行われていたこともあり少なかった様に思います。

ですが、日用品系のゴミや流れ着いたゴミが目立ちました。

気象の変化で災害が頻発していますが、それに伴い地上のゴミも海に流れ出て影響を与えますね。

ゴミは人間の生活から出た物です。他の生き物のためにも自分事として考えたいです。

エコは特別なことでなく、他の生物や次世代への『思いやり』そのものですね。