防犯研修~地域の安全・安心活動推進モデル地区リーダー等研修会(宮崎県防犯協会連合会)~

宮崎県防犯協会連合会主催のモデル地区リーダー等研修会が行われ、講師として話をさせていただきました。

これは県の事業で「安心で安全なまちづくりアドバイザー派遣事業」というものなのですが、もう10年以上続いています。

開始当時に県内をブロック分け市町村と連携して地域住民のリーダー研修会を数年行いました。一通り回ったということで学校や地域などを対象とした派遣事業のみになっていきました。

今回リーダーの皆さんとお会いして当時のリーダーの方々は誰もおられませんし、私の話を初めて聞いたという人ばかりでした。

これが年月が経つということなんだなぁ~とつくづく思いました。県や私たちはリーダー研修というのは「既にやった」取組なのですが、年月が経つとそのリーダーが変わるわけで、その人たちは研修を受けていないわけです。

どうも色んなことでこの感覚が抜けているなと感じています。全てが入れ代わったと思われる今、再度振り出しに戻る必要性があるのではと思っています。

「10年ひと昔」とはよく言ったものです。しかし、今の時代10年でなく5年くらいで繰り返す必要があるかもしれませんね。