12月~3月のキレイキレイ作戦

キレイキレイ作戦の報告が滞っておりましたm(_ _)m
まとめて掲載いたします。
*2017年12月23日(土)
八重川周辺(加納4丁目付近)で行いました!
土手はすっきりと草が刈られていて、ごみは空き缶や吸い殻などが目立ちました。
ハートムのメンバーのほか、高校生&お父さん、大学生、企業の方々が参加。終了後のコーヒータイムでは、めでたく大学進学が決まったAちゃんへ、現役大学生のみなさんが先輩としてアドバイスをくれていました♪
 
*2018年1月27日(土)
清武川河川敷の水たまりにはしっかり氷が張っていましたー
寒い朝にもかかわらず、ハートムのメンバーのほか、宮崎産業経営大学の学生さんたち、企業の方々が参加してくださいました。
この時期、河川敷に来る人もまばらでゴミは一見少なそうですが、回ってみると意外と空き缶などが落ちていました。
*2018年2月24日(土)
八重川周辺(加納4丁目付近)で行いました。
土手はきれいに草が刈られ、隠れていたごみがあちこちに現れていました。
朝の冷え込みも随分和らいで、川沿いを歩くのも気持ちよかったです。
以前参加してくださっていたOさんは現在病気療養中ですが、
活動を続けておられる奥様の車に同乗して久々に清武までドライブして気分転換されたようでした。
また(ごみ拾い終了後の)お茶飲みだけでもきていただけたら嬉しいです。
 
*2018年3月24日(土)
清武川河川敷にいくと、スミレ、タンポポ、菜の花… (ゴミだけでなく)春の花たちに迎えられてなんだか嬉しいゴミ拾いでした。年度末でお忙しいところ参加してくださったみなさん、お疲れ様でした!
*次回は4月28日(土) 8:30~ 八重川の予定です。

シェアする

フォローする

原田 聡美
NPO法人ハートム会員。「はちべえ」と呼ばれています。