12月のキレイキレイ作戦

こんにちは~ はちべえです。

12月25日朝、八重川周辺(加納4丁目付近)で今年最後のキレイキレイ作戦を行いました。

朝の気温がぐっと下がった割には(今朝は寒いぞーと構えすぎたせいか?)意外と平気でした。途中から風が強くなり、回収したゴミが飛ばされないよう注意しました。

土手は草が刈られた後で見晴らしがよく、ゴミが拾いやすかったです。川底の所々にビニール袋やペットボトル、プラスチック容器などが目につきました。

私が歩いたエリアでは、10歩ほど進んでは立ち止まるペースでタバコの吸い殻に遭遇。多かったです。その他は、空き缶、ペットボトル、割れた植木鉢、食品のトレイ・容器・袋類、マスクなどなど。透明な袋に生活のゴミを詰めて捨てられたものもありました。

今回はM高校3年生のNくん、Sくんが初参加。短時間のなかでもいろんな発見があったでしょうし、これを機にボランティア活動に関心をもってもらえたら嬉しいです。受験頑張ってください!

そのほか、常連のOさんファミリー、N田さん、ハートムのメンバー、みなさん早朝からお疲れさまでした!

今年も一年ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください~

シェアする

フォローする

原田 聡美
NPO法人ハートム会員。「はちべえ」と呼ばれています。