『防犯・安全学びの場』開設

防犯や安全には知識が必要です。

「やみくもに戦い捕まえる訓練」や「漠然とした通学路を点検」をしていても無理です。

しかし、現在その知識を身に付ける場がなかったり、限られたりしています。

無ければ創らなければということで、ハートムでは『防犯・安全学びの場』を開設することにしました。

数年前から発信しているのですが、「安全センター」みたいな常設の公的な仕組みが必要だと考えています。

・・・ここから・・・

『防犯・安全学びの場』の開設について

当法人は平成13年6月8日大阪教育大付属池田小学校で起きた校内児童殺傷事件をきっかけに設立しました。その後宮崎県から「安全で安心なまちづくりアドバイザー派遣事業(以下アドバイザー派遣事業)」の委託を受け、自治会や教育関係機関、各種団体などからの依頼で講話や指導などを行ってきました。
しかし、秋葉原での無差別殺傷事件などが起こり、今回は川崎市で事件が起こりました。色々と考えなければならないことはありますが、まず思うことは「関係機関の方々や保護者などの大人が全般的に防犯や安全に関する知識を有しているか?」ということです。川崎市の事件後も「通学路の安全点検」などと言われますが、「安全点検するために必要な知識がありますか?」ということです。漠然とした感覚では無理ですし、責任は果たせないと思います。これは10年以上前に始まったアドバイザー派遣事業の当初から言い続けてきましたが、現状を考えると心配と不安をぬぐい切れません。
そこで、当法人では「安全な暮らし」、「地域安全」、「子どもの安全」、「子どもの安全教育」など防犯や安全に関して自ら学び、その知識を生かして自主的主体的に行動ができる人材育成を行い今後の展開を検討するため、下記の通り標記の『防犯・安全学びの場』を開設することにしました。当面は申込者に対して講座等により人材育成を行います。

1.開設日  令和元年6月10日

2.開設場所 当法人事務所 宮崎市清武町木原534-2

https://ha-tom.org/

3.概 要  (1)学びたい内容ごとに申込を受付し、同じ内容の申   込者が10名程度に達したら講座などのプログラムを実施します。
(2)受講料1回2時間程度1人2,000円です。
(3)申込は随時受け付けます。

4.連絡先 NPO法人ハートム 担当:初鹿野 聡
初鹿野 万貴(申込受付)
〒889-1601
宮崎市清武町木原534-2
電話:0985-88-1103
E-mail:welcome@ha-tom.org
URL:https://ha-tom.org/
ハートムの広場(掲示板):http://hiroba.ha-tom.org/