防犯研修~大王保育所(都城市)~

川崎市の殺傷事件を考慮しての屋外で侵入者があった場合を想定しての避難訓練でした。

子どもたちが怖がって嫌がらないように先生と協力できるようになるために訓練をします。

包丁もどきなどの凶器を持って大声で侵入してくる想定で訓練されるているところがあるようですが、これまでの事件や犯人の心理などの知識があればこういった訓練が間違っているのは分かるはずなのですが。

未だにこういった訓練をされているところがあるようですね。

前半は、屋外で先生の3つ行動パターンを個別にやって、その後に組み合わせて状況に応じた対応が出来るようにしていきます。ここの園児はとても冷静に行動することが出来ますね。

後半は先生向けの研修です。この保育園はこの日だけは臨時の職員なども全員揃って研修を受けられます。

昨年は屋内への侵入を想定しての訓練でしたが、知識となって備わり私の質問にもテキパキと答えられていました。